カフェとエプロン展 【ribinet + s-clothes-tree】      1月の展示   終了しました。

e0188055_21562762.gif
素敵展示室で1月だけOPENする小さくて温かいカフェ。。。小林さんのカフェ。。。【robinet
布やボタンからひき上げる糸・・そのひと針にオモイを込めた・・・・キノシタさんのお洋服・・・【s-clothes-tree

※在sova 日----1/9(土) 17(日) 31(日)   3日間はリアルカフェ。そのほかの日は素敵な展示販売。
            上記3日間は限定5setの風呂敷bagに入ったお菓子set販売ございます。






【カフェとエプロン】の写真をUP致します。新しい写真が上になって行きますのでご覧ください。


1/31記

e0188055_22321350.gif


--------------------------------------------------------------------------------
1月だけの幻のカフェ    robinet 小林さんのお菓子とドリンク
1月だけの幻の洋品店   s-clothes-tree キノシタさんのお洋服屋さん。。。

期間限定につき・・素敵展示室sova店・・閉店致しました。。。
--------------------------------------------------------------------------------

ひとつの出会いから始まった幻カフェと洋品店の1ヶ月が終了しました。

なんだか・・・しみじみ・・と縁は不思議だし。。オモシロイし・・・有難いなぁ。。と
おもう。。。1ヶ月でした。。。小林さん&キノシタさん。。。
本当に有難うございました。そしてご苦労様でしたm(、、)m

沢山のお客様にもお出で頂き。。お楽しみ頂き。。楽しい1月でした。
ご来店頂きました皆様。。。本当に有難うございました。


幻カフェ&洋品店。。いろいろな場所で活動予定がございます。。。
あの味が。。。やっぱり・・あの・・お洋服が。。。思いだしたら・・
お2人のブログで活動予定をのぞいてみてください。。。
また素敵&美味しいモノタチに出会えますよ^^
私たちもまた。。お2人とお菓子とお洋服にお会いできるのを
楽しみにしております♪


●1/28記・・・いよいよ今週末にて・・・最終。。。
31日は在sova日です。小林さんのカフェメニューとお菓子。。sovasovaにてお召し上がりイタダケマス。
e0188055_933840.gif


キノシタさんの素敵なリネン服やニットなど・・・シンプルで素敵なものたち。
e0188055_9415554.gif


ディスプレーもお見逃しなく。。。
e0188055_948105.gif


      

●1/23記・・・3週目新作入荷しました。
robinet 小林さんのお菓子・・一部ご紹介。(1月中はsovasova店内にてお召し上がり頂けます。)
チョコロールが進化して入荷してます。。。。♪チョコ&苺が絶品です。↓
e0188055_21381513.gif

↓↑ロールケーキ・・実際はもっと小さいのです。でも味わいは大きいのです。
なかなか出合えませんのでこの機会に是非。。。美味しい出会いを。
ほうじ茶ロール・・・毎週お買い物に来て下さるファンの方が出来ました!!シミジミした美味しさ↓
e0188055_21404755.gif

sovasova一押し↓・・たまらない美味しさ♪↓
e0188055_21434361.gif


キノシタさんのお洋服・・今週は巻物入荷です・・。
1週目・・2週目共に。。人気で完売してしまったネックウォーマー・・新作入荷。
今回のはシックなグレーのチェックです。
毎週・・試着してそのまま巻いてお帰りになるお客様続出。。。↓
e0188055_21454675.gif


ストールも渋めの色合い揃いました。↓
e0188055_2201262.gif

ディスプレーも素敵です。
e0188055_2211335.gif






●1/19記・・・2週目無事に終了しました。
素敵な新作ワンピース&人気のお菓子入荷しました。
上品な藍色のリネンのワンピース・・素敵な一着です。裾は生地の端っこをそのまま利用
キノシタさんのセンスはさりげなくて素敵です。
e0188055_0564953.gif

お菓子の写真を撮り忘れました^^;2日間とも気がつくと無くなり・・
今回は蛇口の写真を・・小林さんの店名【robinet】=フランス語で蛇口という意味なんだそう。。。
名前にもきっと素敵な由来があるはず・・こんど、よーーーく!聞いてみよう。
e0188055_0571089.gif


●1/9記・・・初日です。作家さん達が在sova&搬入の為、ドキドキしながら始まりました。
可愛いワーゲンバスで到着です。
e0188055_23223492.gif

手際よく準備。準備。
e0188055_23234658.gif

準備完了。
e0188055_23242543.gif

e0188055_23244455.gif

ドリンクサービスは在sova日のみですが・・お菓子の販売やリネンのお洋服。ストール・ニットレギンス
素敵なモノ1月中ございます。1/10・11の連休中もお楽しみ頂けます。

期間中はコチラの展示室の美味しいお菓子やお飲み物をsovasova内でお召し上がり頂けます。
本日も【カフェとエプロン】のお菓子と飲み物をご注文されて。。。
sovasova店内でお召し上がり下さるお客様。。。
蕎麦粉のクレープを2人でシェアしてお菓子をデザートとして楽しまれるお客様。。。
それぞれの楽しみ方をそれぞれのお客様がしていらっしゃいました。

お洋服もご好評頂きました。。。シンプルだけど素敵。
ディスプレーもとてもお上手でお勉強になります。



●1/5記・・・開催まであと4日・・イメージ写真を頂きましたのでUPいたします。
e0188055_2245246.gif

e0188055_22455021.gif

e0188055_22461529.gif

e0188055_2249514.gif

味のある風呂敷の中には・・お菓子のSETが入っています。。
在sova日のみの限定なので早い者勝ち・・・本当に・・当日が待ち遠しいなぁ。。。




【時間と記憶の不思議。。。】

今から15年くらいは前・・・??
初めて移動販売車で珈琲を飲んだ。
移動販売車が本当に珍しく・・
青空のもとで飲む珈琲で、かなり落ち込んでた自分が救われて。。
自分のなかではドンヨリした気持ちの時に、元気を貰いたくなるり思い出す存在になっていた。
でも自分のシフト上の都合とそのカフェの移動販売日が殆ど合わず
たぶん3回位行ったか。。どうか。。。その後。。いなくなってしまった。。

でも・・自分のなかでは・・気持ちが救われる幻のカフェ的な感じになっていて。。
初めて行った時の珈琲の香りと青空を思いだすと。。。
あの時のジンワリと出てきた元気に救われた気持ちにその後も何だか救われていた。。
ずっと・・また巡り合いたいなぁ。。と思っていた。

その後。。その販売車のオーナーはご自分で店を出せれる計画がある事。。
・・・計画変更になり・・もう少し見送ることになった事・・など・・
私がその車に出会った。。出店場所のお店の方が教えて下さり・・
なんとなく・・そのままに・・

その後・・かなりしばらく経ってから。。。
素敵なお店が出来て・・前は移動販売車でまわっていた方がオーナーらしい。。
その話にピンときて向かった店。。

その店にいた笑顔の素敵な女性が小林さんだった。。
たまに伺うと・・いつも素敵な笑顔で迎えてくれて。。。
さりげなくお客様を気遣える会話や物腰。。出しゃばらないけど。。シッカリと仕事をしている姿が
とても好感がもてて。。
こんな方に働いて貰えるお店は。。お店もお客様も幸せだろうなぁ。。と
いつも思っていた。。そんな気持ちがついつい言葉になって
『ねぇ・・あなた、ずっとここにいてね、、』・・なんて何度か・・まじめに彼女に言っていた。
なんて変なこと言うオバサンだろうか・・・と思われただろうなぁ。。と思いつつ。。

sovasovaの立ち上げなどがあり・・1年以上振りにそのカフェに行った時。。
小林さんは、独立目的でお店からいなくなっていた。。本当に寂しかった。。
かなり前、青空で飲んだ珈琲とその時の空気感から貰った元気。。
オーナーが作った新しいカフェの素敵な空間。。小林さんの笑顔が・・全部混じって・・
『行きたいなぁ・・・』の源になっていたから。。。

小林さんが居る間に・・もう一度行きたかったなぁ。。とシミジミ思った。ヒトの存在って凄いですね。

そんな小林さんが。。ヒョッコリと。。。sovasovaに遊びに来てくれた。。
私が会いたかった事や・・実は自分はお店をしていたこと。。
心の充電の大切な場所だったから・・お客になりきりって・・ボンヤリしたくて。。
仕事関係の話は全くしたくなくて・・言わなかったっこと。。。
色々な事をお話しをした・・・というか。。。告白みたいだった。。

小林さんからも・・もジックリと計画をたてて良いカフェをはじめる準備として
オリジナルなイベント活動をしている話を聞いた。

そして・・今回、素敵展示室sovaにて素敵なお洋服を縫い上げるキノシタさんとの
カフェ空間・・【カフェとエプロン】・・・開催の運びとなりました。


・・・・しかし・・・・
不思議な巡り合わせがあるものだと・・つくづく思うのです。。。
青空を眺めて珈琲を飲んで気分が晴れた・・あの記憶は今でも自分の中で空気感と共に大切な記憶。
お店となり・・openしている事をしり・・・そこで出会った小林さんが
大谷石倉庫素敵展示室sovaでカフェをしてくれる。。。
私は正直・・オバさんの域である。。人生80年として・・折り返しを過ぎると。。。
何だか巡り巡る・・ものがあるのかなぁ。。とここ数年はシミジミ思う。。。
数年~10年・・20年・・大切にしてきた自分の思い出や記憶・・オモイ。。
そこからまた新たに・・・新しい連鎖が始まる事が多い気がしている。。
活きている。活かされている。。。。自然と何かに感謝したくなるのでした。。


大切なオモイや記憶は目に見えないところで実は成長していて。。。
熟したころにまた時を刻み始める為にポコッ・・と現れてくれるのかも知れない。
ほんの1か月の短いカフェだけど・・楽しみに。。小林さんの接客をのぞきに行こう。。
15年前の青空珈琲の私の中の記憶の延長の物語が始まるのです。。本当に楽しみでなりません。。
今回のこのイベントで遠い記憶がリメイクされて・・またしばらく私の中で大切さが増して行きそうです。


ながながとスミマセン・・・自分の中の記憶帳として・・書いてみたくなりました。
[PR]
by sutekisova | 2009-12-30 07:14 | イママデ ノ 素敵展示。 
<< 森田千晶展   『雪と花』  ... 。。。woman's。... >>